ALOHAS Lifeこの地元≪志木市・朝霞市・新座市・和光市≫で気持ちよく居心地のよい<LOHAS>な生活空間を提案したい不動産屋さん「住みたいお家探し」≪センチュリー21登喜和≫のブログです。気持ちの暖かいローカルなスタッフからの日々の<ALOHA>を綴っていきます。


HOME / MOBLOG / 2012.02

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | -

怒涛の岡山攻略(その2)!

早朝7時から鬼ノ山、備中松山城と登山続きで餓死寸前!

津山市 十一寿司 といち御膳

津山城下にある十一寿司さんでお昼ご飯を食べることに。
テレビで紹介されるほど桜さば寿司が有名なお店だけど
あれこれ食べたいからランチ御膳を頼んじゃう感じでw

いよいよ津山城に登城

津山城は関ヶ原の功で美作一国18万6,500石で入封した森忠政が
13年の歳月をかけて築いた城で鶴山(かくざん)城とも呼ばれる。
明治の廃城令後、建物は取り壊され城跡も荒れ放題だったところ、
旧藩士が中心となって保存運動が行われ、公園として整備された。

スキあらば練習?

またもや写真撮影が長いので暇を持て余す。
岡山の城は親切でどこでも杖がおいてあるので、
ついつい手持ち無沙汰になるとスイングになるのだ・・。

三の丸の中表門跡

ここを上ると津山城の見どころ備中櫓が見える。
いい加減、膝が笑っています。

備中櫓

2005年に復元された備中櫓は
本丸から張り出した石垣上に建っている。

当時は城下からの景観も含め、
天守に次ぐシンボル的な建造物だったらしい。
建造物としては櫓(矢倉)でありながら、
御殿として機能していたようで、
城主らの生活空間だったと推定、
内部は御殿風に仕上げられている。(byパンフレット)

上っては行けぬのか?

中に入るためにはぐるーっと登りながら
回らないといけないらしい・・・もう無理よ(´Д`)

試しに石垣を登ってみるが・・・この石垣、
そりが入った扇の勾配と言われるもの。
・・・ま、無理だよな。

天守台

津山城の天守台は現存遺構だという。
古写真を見ると備中櫓の後ろにドーンと控える
5層の天守の姿が見え、当時は迫力があったのだ。

でも、でも、疲れてチョットグッタリネ。

戦闘態勢?

備中櫓に向かって敵を迎え撃つつもりw
疲れてきたので壊れかけてきていたのだ。

有馬温泉で疲れをいやす

備中攻略を終えたら秀吉にならって有馬温泉w
ここで棒のようになった足の疲れを取ります。

有馬温泉街を散策

宿でぐったりしたいけどお土産買わないとね・・。
城!城!城!オンリーで周辺散策など一切ない旅路。
こういう時に買わないと、遠出してもお土産はないのだ。
有馬温泉名物 炭酸せんべい をがつんと大人買いw

中の坊翠園にて

有馬温泉憧れの宿ランキングに入る名旅館。
将棋の大会が開かれることでも有名だということで、
オレも借りてやることに。飛車角抜きのため長考にw

鱧に興奮!

鱧だ!鱧だ!鱧だーーー!! オレは鱧が大好き!!
以前には鱧を食べにわざわざ京都に行ったことがあるくらいだw

ガツガツ食べてガブガブ呑み、明日の登城に備えなければ。

強行日程に備え、朝から3杯飯!

中の坊翠園なんていいとこ泊まったのに食べてすぐ寝て、
8時半のチェックアウトで4登城…まずは洲本城に向かいます。


〜次回に続きます

★★ 志木市朝霞市新座市和光市の不動産・賃貸 ちょっと探してみようかな・・と思ったら ・・・ まずはセンチュリー21登喜和へ! ★★



 NEW! 
志木市 専用 物件情報サイトOPEN!
 NEW! 朝霞市 専用 物件情報サイトOPEN!
 NEW! 新座市 専用 物件情報サイトOPEN!
 NEW! 和光市 専用 物件情報サイトOPEN!

21:00 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

21:00 | - | -

Comment

: name
: email
: url

Trackback